姉が乗っている車がとても可愛いのです。そしてとても乗りやすいのです。一回だけ借りた事があったのです。私は免許を持っているのですが、必要ないので車は持っていませんでした。でも休日に、どうしても友人とドライブに行きたくなって姉に一日五千円で借りたのです。af43c01851055796c2af653afbdf4f27_s
その時始めて姉の車のハンドルを握りました。しっくりきたのです。以前から握っていたような、そんな気がしたのです。私はすぐに姉の車に慣れました。とても運転しやすくて乗りやすくて、一日で大好きになったのです。
それからも何回も借りたいと思ったのですが、姉は貸してくれません。通勤とプライベートで、いつも車に乗っているのです。だからなかなか貸してくれないのです。
だから私は姉と一緒の車を買う事にしました。どうしても一緒の車がいいと思ったのです。でも姉は反対しました。真似をしないでほしいと言われたのです。でも私は買いました。思い切って貯金を全額はたいたのです。すっからかんになりました。
でも我が家にやってきた車が大好きで、今では車通勤になったのです。カラーも同じなので、姉は紛らわしいと言います。確かにそうかもしれません。でも私の車はちゃんとわかるのです。姉の車よりも、きれいにしているからです。

ホンダシャトル 値引き方法について

d3da0be03703b49dea5c818c5d1c3689_s

フォード・モーターはアメリカ合衆国が誇るビッグ3の一角を占める自動車会社です。
フォードの創設者はかつて「自動車王」の名をほしいがままにしてきたヘンリー・フォード1世で、本拠地はアメリカの自動車産業の中心であるデトロイトの近郊にあるミシガン州ディアボーンです。
フォードは、世界でいち早くベルトコンベアを導入した流れ作業を採用し、当時としては低コストで自動車の大量生産に成功し、一躍世界のビッグ3にまで登り詰めました。
フォードは、日本市場には1925年に初めて進出し、第二次世界大戦までは横浜に自社工場を構えておりアジア進出の拠点にしていました。その後フォードは1979年にマツダと資本提携を組み傘下に置き、共同でコンパクト・ハッチバック車「フェスティバ」を開発・販売するなど長きに渡り手を組んできました。2000年代後半にリーマンショックに端を発した世界金融危機の煽りを受けてアメリカの自動車業界は大打撃を受け、最大のライバルであるGM(ゼネラルモーターズ)の経営破綻などが起こり、フォードも例外であはりませんでした。フォードは保有するマツダの株式を少しずつ手放し、最終的にはマツダとの資本提携を解除しました。
フォードは近年、日本市場での売り上げを大きく落としており、遂に2016年をもって日本市場から撤退すると発表しました。

5bb2cdea48e75ad67fe1b61215f05552_s

この季節、車にチェーンを巻く機会もあると思いますが、前輪だけにチェーンを巻いた車を見掛けることがあると思います。

車に興味がない、運転をしない人の中には「あれ? チェーンって前輪に巻くの?」と不思議に思った人もいるのではないでしょうか。
普通に考えれば、後輪に巻きそうなものです。ですが普通の車では前輪に巻いていることが多いのです。

これは車の”駆動輪”の問題で、ごく普通の車は実は前輪がそれなのです。駆動輪とは車の場合、アクセルを踏んで動かしているタイヤのことです。自転車やバイクでは後輪が駆動輪になります。
当然ですが、チェーンは駆動輪に巻かないと意味がありません。

車はイメージ的に後輪が駆動輪だと思ってしまいがちですが、半分以上の車は実は前輪が駆動輪なのです。最近流行りのコンパクトカーのデミオ、フィット、スイフトなども全てそうです。

スポーツカーになると後輪が駆動輪になっている車が多くなります。加速がよくなる為です。高級車にも後輪が駆動輪の車が多くなります。また前輪・後輪とも全てが駆動輪の、いわゆる4WDと呼ばれる車もあります。4WDはパワーを必要とする、オフロードに適している車に多く見掛けます。

街中で前輪にだけチェーンを巻いている車を多く見掛けるのは、こういった理由からなのです。

買い替え前に知っておいたほうがいいこと→中古車を売るならどこがいい

2aa08225cd2e52aa41c522f91b803967_s

2014年に本国ドイツでフルモデルチェンジを果たした、メルセデス・ベンツのプレミアム・ミニバン「Vクラス」最新モデルが2016年、遂に日本市場にも導入されます。
エンジンは新世代のコモンレールシステムと新開発の排出ガス浄化システム「BlueTEC」を装備した2.2Lクリーンディーゼルターボエンジンを搭載、巨体を軽々と走らせるパワーと走行性能、排ガスを軽減する環境性能や燃費性能は先代よりも進化しています。
日本のメーカーを含むライバルがFFレイアウトを採用するなか、Vクラスは伝統のFRレイアウトを採用、快適で上質な乗り心地の実現に力を注いでいます。トランスミッションは耐久性と環境性能を併せ持つ7速オートマチックを採用しています。
Vクラスの車内空間は全座席で広々と快適な空間が得られる設計になっており、シートアレンジも多彩で、シートを取り外したりスライドさせたりすることで7人乗りから4〜5人乗り、広大なラゲージルームを生み出すこともできます。また、両側とも電動スライドドアを採用し、運転席から開閉の操作ができる電動の自動開閉テールゲートも装備しています。さらに、リヤウィンドウも開閉式になっており、狭い駐車場などでも気軽に荷物の積み下ろしが可能です。

中古車を買うという理由は安いからというのが最も多いかもしれませんが、私の場合は少し違っていました。もともと気になっていた車種があったので車を購入するときはぜひその車にしようと思っていました。

218b4a175fa82a1101f51fd5b9a3cc93_s

しかし実際にネットやディーラーで探してみると、その車種はすでに新車を販売してなくて中古車でしか手に入らないものだったことがわかり、中古車で探すことにしました。特に新車にこだわっていたわけでもなかったこともあって、中古車だと逆に安く手に入るしそれはそれでいいと思いました。

スズキ ハスラーを値引きしてもらうには?

個性的な車なので実はそれなりに人気がある感じでよく見かけるということもあって比較的にすぐにディーラーに探してもらって見つかりすぐに手配してもらいました。見積もりを見ても思っていたように安かったのでローンを組まなくても購入できたぐらいでした。実際の車を見てみると、あまり使用されていなかったのか特に車内はきれいな感じで汚れているところもほとんどなかったと思います。これだと気持ちよく愛着を持って長くこの車に乗れそうな気がしました。購入してからも見た目だけでなく、運転もしやすいのでとても気に入りました。すでに新車が売られていない車でも中古車なら見つけ出して持つことができ、満足しています。

2a8a53cc04b17bad7c4e9be1b6dcb3c6_s

ついにホンダからS660が発売された。
2013年の東京モーターショーでコンセプトモデルが発表されて以来、発売を心待ちにしていた方も多いであろう。

ホンダの軽スポーツカーとしてはビートが有名だが、ビートは1996年に生産中止。
今でも根強い人気を誇っているのは言うまでもない。
それから約20年。ホンダ車のラインアップに軽スポーツカーが復活するのである。
軽自動車、普通車共にミニバンが全盛の近年、このような面白味のあるスポーツカーが復活するというのは非常に喜ばしいことである。

軽のスポーツカーというとダイハツのコペンというモデルがあるが、FFという駆動方式を採用している時点でスポーツカーと呼ぶには少し抵抗がある。
しかし、今回発売されたS660はMRレイアウトを採用。生粋のピュアスポーツカーなのである。
また、軽自動車初の6速マニュアルトランスミッションを採用しているというのも大きな魅力だ。

価格は200万円前後と軽自動車としては高額な部類に入るが、ピュアスポーツカーがこの価格で手に入るというのは非常に魅力的である。

ダイハツのコペン、ホンダのS660と、この流れで是非スズキにもカプチーノを復活させていただきたいものである。

いつかは水で動く車ができればいいですが、今のところ水で動くような夢の車はできそうもありません。

5b50c4489d0d69a388d00fe14e4efecf_s
ハイブリッド車とか電気自動車とか、そのあたりだって一般に普及しているかといえばまだまだガソリン車に負けています。最近になってやっとガソリンの価格がだいぶ安くなりましたが、ガソリン価格が高い時にはハイブリッド車がいいんじゃないかと考えていました。でも、いざとなるとそういう車に買い替えることを躊躇してしまうのです。

だけど、もしも水で動く車ができたら、わたしは多少高い価格だったとしても水で動く車に買い替えます。100年後には全部の車が水で動くようになっていてほしいです。その頃わたしはもちろん生きていませんが、生まれ変わった時今のこの世界が全く別もののようになっていたら嬉しいです。

きっと公害なんてなくなることでしょう。排気ガスは大昔の問題になっていることでしょう。早くそういう時代がきて世界の空気がきれいになって、温暖化の問題も早く解決できるといいなと思うのです。環境を守ることができる車が開発されればわたしは是非そのような素晴らしい車に乗りたいのです。

今乗っている車はガソリン車です。多少不満ですが今はこれで良しとします。

買う前にチェックを→ステップワゴン 値引き

ae803b7b93fe06891bb01cc064949670_s

本当に突然でびっくりしました。コンビニへ行ったら、突然車が突っ込んできたのです。ちょうどさっきいた本売り場だったのです。トイレに行こうと離れた瞬間、ドカーンという音と共に車が突っ込んできたのです。
お客さんも店員さんもびっくりしました。本当に突然だったのです。
テレビではこういった事故をよく見ていました。そんなことがあるんだな、とずっと不思議に思っていたのです。それが今起こったのです。本当に突然だったのです。
でも誰もけがはなく、運転している人も大丈夫だったみたいです。高齢のお爺さんが運転していました。コンビニから出る時、バックしないといけないのにそのまま進んでしまったのです。それもアクセルをかなり踏んでいたのでしょう。だからこんなにもすごい事故になったみたいです。
まわりのものは倒れて、粉々になって一瞬の出来事だったのです。でも幸いなことに誰もけがすることなく、本当によかったです。お爺さんも幸いだったと思います。
でもその時、私は思いました。運転する年齢にも制限が必要だなと思ったのです。元気だからまだ大丈夫ではなくて、ある程度の年齢になったら運転しないほうがいいと思います。こういった事故はよく起きているからです。
私は年を取ったら、制限しようと思います。

4bfd763a7ce422e300b51878d9683881_s

購入前にチェックしておいたほうがいいこと→日産 ノート 値引き

数ヶ月前に私の知り合いの中古車整備場で働いている友人のところに遊びに行きました。毎日のように車を整備していると、中古車を見るとすぐに問題点をいくつも指摘する事ができます。

なので、私が車を購入したいと考えたときにはいつもその友人に付き合ってもらいます。ある程度の車種まで絞り込んだ後は、その友人に細部をチェックしてもらえれば、お買い得な車なのかが分かるのです。

そして、車を購入後にはメンテナンスなどはその友人に全てお任せ状態になります。つまり、消耗品などの取り替え時などを全て依頼しておけば、こちらは特に何も気にせずに使っていく事ができるのです。

このような自動車整備に精通している友人がいるというのはとても心強いことだと思います。特に、車を下取りに出そうと考える時などには、その車が後どれくらい使えるかがポイントになってくると思います。

素人ではその辺りが詳しく分からないので、何時間車を眺めていても答えは出ません。しかし、車の中身を良く知っている友人からすればとても簡単な事のようなのです。

しっかりとメンテナンスをしている車は長持ちすると言いますが、それも程度があるとの事。車の下からチェックしていくと錆びているパーツが目立っているときには、それほど長持ちしない事がすぐに分かるとのことです。

ホンダのトールワゴン型軽自動車「N-WGN」は、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構により行われている自動車の新・安全性能総合評価で、軽自動車としては史上初となる最高評価「ファイブスター賞」を受賞しています。
ボディ構造は、衝突安全設計「G-CON」を採用し、事故時など万が一時の乗員へのダメージ軽減のほか、歩行者への衝突時に衝撃を軽減する構造を前部に施した歩行者傷害軽減ボディ、他車両への衝撃を低減するコンパティビリティ対応ボディを備えています。

7ef17e30a89d8cb48f50e06ae68254fa_s
「あんしんパッケージ」では、ホンダ独自の衝突軽減システム「シティブレーキアクティブシステム」を装備、前方の車両や障害物を検知し、状況によっては自動ブレーキや急発進防止機能を発動させて、前方車両などとの衝突を回避または軽減する機能を備えています。また、悪天候時やカーブ走行時などの横滑り防止機能も備えています。
車内のエアバッグは、全車に標準装備されている運転席・助手席に加えて、「あんしんパッケージ」では前席サイドとサイドカーテンエアバッグが追加装備されます。
また、車内の主要装備として、前・後席ともに乗員の胸への衝撃をやわらげるリア3点式ロードリミッター付ELRシートベルトを全車に標準装備しています。